2009年09月27日

へっぽこ戦記 【9月の陣】


ども、FREAKのへっぽこ担当、尾川屋です。
今週末は勝ラヂにてシューティングマッチに参加してキマシテ。






まづは先月のリザルトですが。。。
何とハンドガンの部とシングルハンドの部で優勝デシタ。

シングルハンドはブルズアイの結果がアレだったんで諦めとったんですが、、、
皆して大コケだったようで、結果的に1位になれマシタ。。。

ハンドガンの部はマルイの電動ブローバックでやってミマシテ。
10才用なんで弾速は遅いですが、キッチリと狙い通りに飛んで行きます。
(私の個体はSⅡS 0.16gが最も相性が良いです。)
ライフル無双の常連、N氏のMEUと接戦でしたが・・・何とか勝てマシタ。



まぁ、相変わらずライフルの部が終わってるんですけどね。。。



土曜日は使用銃の選定と、カラダ銃に慣らすべく練習をば。
使用銃は、
ハンドガン:WA Para-Ord P14.45 (Ultimate Comp)
シングル:KSC SIG SP2022
  ライフル:KTW Winchester M70

ハンドガンはKSCのCz、シングルハンドはタナカのFNハイパワーと悩みましたが、、、
先月の結果が良かったんで、今月は大会未投入の銃でやってみるコトにシマシタ。


ハンドガン系は5m、ライフルは10mに的紙をセットし、集弾のチェックをば。
特にガスガンはマガジンの温度により弾道が変化するんで、適正な温度や、
温度変化による着弾点の変化をテストします。
また、M70も一度バラして内部を清掃したので、サイトのゼロインも兼ねて集弾チェックを行います。




まずはパラオードです。
(判り易いように着弾点に銀ダンを置いとります。)
狙いは左上よりZを書く順に撃ってマス。
初回はマガジン内の気化スペースが不十分だったようで、やや散り気味です。。。
その他は概ね良好ですが、やや着弾が左寄りですね。
リアサイトをや右に調整し、ゼロイン完了。





次はSP2022
銃の精度はすこぶる良く、マルイ製のエアガンとほぼ同等といった感触です。
3発中、2発はほぼ同点に着弾するモノの、1発がやや離れてしまってマス。。。
最終の的はいつも以上に丁寧に撃ったんで、3発ともキレイに着弾してますね。
片手撃ちでこの精度なら文句無しです。




そしてM70。
こちらも相変わらず、1発が明後日の方向に着弾しとります。
3~4っ目の結果は見なかったコトにしておいてクダサイ。
長時間構えるコトが出来ない自分が憎いです。。。

情熱思想理想思考気品優雅さ勤勉さ! そして何より―――筋力が足りないッ!! (虚弱

そうそう。
最近どうも集弾が悪いと思っていたら、銃の構え方に問題があるコトがわかりまして。
トリガーを引く瞬間に銃のホールドが甘くなり、銃がブレて着弾に影響していたようデス。
キッチリと構えているように思っても、改めて見直すと結構変な癖がついてますね。。。

構えを直して再度撃ったトコロ、集弾性が改善されマシタ。
これでVSRに勝つる!



・・・とまぁ、今まで散々偉そうなコトを言ってきましたが、、、
改めて結果を見ると、『俺ってば大したコトないなぁ~。』なぞと凹んでみたり。
パパッとワンホールでいけるくらいのウデが欲しいっす。。。
まだまだ修行が足りないようで。








そして当日、激しく寝坊して勝ラヂに到着です。
もうね、この時点で今日の結果は大方見当がつくってモノですが。。。
銃の最終チェックもソコソコに、いざ本番。


Para-Ord  
スピードシュート:9.97秒 / 8枚
   ブルズアイ:45点(推定)


SP2022
スピードシュート:11.12秒 / 8枚
   ブルズアイ:41点(推定)


M70
スピードシュート:24.03秒 / 9枚
   ブルズアイ:53点(推定)


と、予想通りハンドガン2部は惨憺たる結果に。。。
特にスピードシュートが8枚というのが・・・。
購入して間もないため、カラダが銃に慣れきって無いのがイカンようでした。
ブルズアイは大ホームランこそ無いモノの、中央にも着弾せず。

逆に今回のライフルの部はワリと良い結果が出まして。
自己ベスト更新の予感です。。。
ハンドガン2部がアレだったんで、落ち着いて取り組めたのが良かったのかなぁ~ と。



といったトコロで、今月の大会は終了です。
来月は通常の大会の他、10~12月の総合得点でMVPを決めるという
オマケ(?)要素が追加されるとのコトなので、、、勝ちに行きます。
ココでタナカのM36 2inの出番ってワケですね。 (違います




同じカテゴリー(へっぽこ戦記)の記事画像
Rタイプ・・・?
愛銃紹介。 其之参
愛銃紹介。 其之弐
愛銃紹介。 其之壱
はぢめまして。
同じカテゴリー(へっぽこ戦記)の記事
 Rタイプ・・・? (2009-10-04 18:43)
 愛銃紹介。 其之参 (2009-09-22 20:42)
 愛銃紹介。 其之弐 (2009-09-14 22:00)
 愛銃紹介。 其之壱 (2009-09-13 21:36)
 はぢめまして。 (2009-09-13 14:26)

Posted by セルボ(・ิิω・ิ)  at 21:24 │Comments(0)へっぽこ戦記

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。